登山の日

10月3日は登山の日。山に登ることで雄大な自然に触れ、自然の素晴らしさを知り、その恩恵に感謝する日です。
山を登るといってもいろんなジャンルがあります。山を登ることを主な目的とし、山頂を目指すのが「登山」、山を歩くことを目的としているのが「トレッキング」、そして山道を歩いて景色や自然を楽しむのが「ハイキング」です。

登山の目的によって、山メシ(山の食事)も大きく変わってきます。登山は長時間歩き続けるため、沢山のエネルギーが必要になり、栄養補給や気分転換の行動食も加わる為、日持ち・軽量・コンパクト・高カロリーな物が求められるので、レトルトやフリーズドライのものが重宝されます。日帰りのトレッキングやハイキングも同じですが、私のような初心者は山メシを楽しむことを優先したいので、山歩きに支障がない程度に持ち込みたいと思っています。そんなときに便利なのが808ファクトリーのレタスです。洗わず使えるので、レトルトにちぎって加えたり、パンに挟んだり、おにぎりに巻いたりすれば、彩りだけでなく、栄養もプラスされます。行動食にすれば、歩きながら食べられるので、ちょっとした水分補給にもなります。

私が富士登山をした時、事前準備をせず挑んだため、楽しみにしていた山小屋のうどんは力尽きて食べられなかったけど、持参したバナナがシンプルに美味しかった。
女子4人で箱根をハイキングした時は、途中まで豊かな自然を満喫したけど、後半は友人のお尻しか見えてなかった。昼になり、山頂付近のテーブルに布を敷いて、その場で焼いてくれたパンケーキと持ち寄った料理を、山歩きで見つけた蔓や枝、実などで飾り、山メシの醍醐味を経験した。
そして、イースター島のラノ・ララク山でトレッキングした時は、ゴロゴロと放置される製造途中のモアイや、遠くにそびえ立つモアイに感動し、それらをひたすら激写し歩いた。その後に食べたエンパナーダはスパイシーな異国の味なのに、なぜか懐かしく感じる美味しさだった。
「なぜ、山にのぼるのか」の問いに「そこに山があるからだ」と答えた登山家ジョージマロニーの有名な言葉ですが、私なら「そこにおいしい景色があるからだ」と答えます。(笑)

今回はイースター島で食べたエンパナーダをアレンジして、リュックに入れても変形しないようにトーストして、ポケットサンドにしました。おいしい景色と一緒にどうぞ。

レシピ

【材料】2人分

  • 食パン(5枚切り) 2枚
  • 808ファクトリーレタス(シルクレタス) 8枚
  • 牛豚合挽肉 100g
  • A(玉ねぎ  1/4個 セロリ  1/4本 ニンニク  1/2片)
  • 茹で卵  1個
  • レーズン 10g
  • グリーンオリーブ 10g
  • 塩  小さじ1/2
  • こしょう  少々
  • クミンシード 小さじ1/2
  • チリパウダー 小さじ1/2
  • サラダ油  小さじ1
  • パセリ  適量
  • バター 適量

【作り方】

  1. 茹で卵とグリーンオリーブは粗く刻み、レーズンは湯通して水分を切る。(大きければ半分に切る)
  2. フライパンにサラダ油とクミンシードを入れて中火に熱し、パチパチと音がして香りがでてきたらみじん切りにしたAを入れて炒める。野菜が透き通ってきたら挽肉を加え炒め、塩・こしょう、チリパウダーで味をととのえる。
  3. (2)の余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、(1)を加え混ぜ、バットに移して冷ます。
  4.  食パンは半分に切り、断面に切り込みを入れ、きつね色になるまでトースターで焼く。切り込みを入れたポケットにバターを塗り(3)を詰め、刻んだパセリをふる。レタスを巻いて食べる。

■レシピ協力:きたじまよりこ(スタイリング・撮影・コラム)