家事分担
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、あらゆる面で影響が出ている今年の夏。
延期になった東京五輪、史上初となる選抜高校野球大会の中止、夏フェスや花火大会など相次ぐ中止のニュースに落胆した人も多かったでしょう。
しかしこんな状況でも変わらず暑い夏はやってきて、キッチンでは妻たちが暑さと戦っています。
外出自粛で家庭内における食事が増えたゴールデンウィーク。昼ごはんの片付けがやっと終わったかと思ったら、子どもだけではなく夫までもが「お腹が空いた…。」と訴え、想像を超えるストレスで、やりきれなくなった人もいたのではないでしょうか。
以前、夫の家事協力についてのアンケートで、夫が家事協力をしている(つもり)に対し、たいていの妻たちはその協力について、かなり不満に感じているというデータを目にし、世の中に同じ想いの妻たちがたくさんいることを知りました。共働きをする夫婦が多くなった今、“お手伝い”ではなく、互いに 協力して家事を“分担”をすることが、夫婦円満の秘訣だと思います。
とはいえ、「今日の奥さん、なぜか機嫌が悪いな…。」としか感じていないであろう平和な夫を持つあなたにおすすめしたいのが、夫の代わりに、洗わず使える808のレタスに甘えるということです。さらにレンジを使えば、あとは苛立ち度をピリリなタレで表現するだけ。(笑)
救世主のレタスのお陰で、熱さとの闘いから早く解放され、無観客試合で活躍した選手のように、歓喜の声は聞えなくとも、おいしい料理と共に勝利の美酒で酔いしれるはず。さて、私たちはいったい暑さ以外の何に勝とうというのでしょう。
レシピ
【材料】2人分
- フリルレタス 1袋
- 豚バラ肉 100g
- エリンギ 100g
- A(しょうゆ 大さじ1 みりん 大さじ1 おろし生姜 小さじ1/2 ラー油 小さじ1/2 粉山椒 少々)
- 酒 大さじ1
- 塩・こしょう 少々
【作り方】
- 豚バラ肉は4cm幅に切り、エリンギは薄切りにする。
- 耐熱皿にエリンギ、豚肉の順に入れ、塩、こしょう、酒をふり、フリルレタスを大きめにちぎって豚肉の上にかぶせる。ふわっとラップをかけて電子レンジ600Wで4分加熱する。
- 彩りよく器に盛り(耐熱皿のままでもOK)、混ぜたAをかける
■レシピ協力:きたじまよりこ(スタイリング・撮影・コラム)